学級紹介

金剛沢社会学級

読み聞かせ講座


去る6月9日(火)、金剛沢小学校多目的室で「読み聞かせ講座」を行いました。金剛沢 小学校には有志の保護者による読み聞かせボランティアサークル『コスモス』があり、この講座は社会学級と『コスモス』との初めての共催講座でした。
講師には読み聞かせのベテランである横田重俊さんをお呼びしました。言わずと知れた 絵本と木のおもちゃ横田やのご主人です。今回は開放講座にしたこともあり、会場は50 人ほどの聴衆が集まりました。一般で読み聞かせに携わっている方も多く出席なさってい たので、横田やさんの一言でも聞き逃すまいと真剣な態度です。
実際の読み聞かせとユーモアをところどころにはさみながら、横田やさんの講演が行われ ました。まずは、読み聞かせというものがなかった時代から横田やさんの話しはゆっくりと 進みます。印刷術の歴史や心が風邪をひいたときの対処法、なんて読み聞かせには直接 関係ないように思われるかもしれませんが、最後にはなるほど、だから読み聞かせは必要 なんだと納得できるように終わるのですから、よっ、にくいよ、横田やさん! 少しおまけの時間として、読み聞かせにふさわしい絵本の紹介や、読み聞かせの際、聞き 手をひきつけるテクニックを教わりました。他にも絵本作家の本音や、お店に来たお客さんとのやりとりも興味深いものでした。 本講座は読み聞かせ関連者にとってはその活動を励行するものでありますし、そうでない 方にとっても内容の深いものであったと思います。「読んでもらっている子供の気持ちという ものを知ることができた」との声もありました。子育て講座としてもお勧めです。